ジギングタックル

> トップ > ジギング入門 > ジギングタックル << トップ  >> 次へ

ジギングタックル

ジギングタックルについて私なりに解説します。
ジギングタックルの購入を考えている方は参考にしてください。

ジギングという釣りは最初に説明したようにフィッシュイータ(魚食魚)
をターゲットにしている釣りなので魚の引きは非常に強いです。
時には、メーターオーバーのビッグサイズが釣れることもあります。
宮崎・鹿児島ではカンパチ・ハマチ・ニベ・根魚など様々な魚が
釣れて、魚種や大きさでも魚の引きはもちろん違います。

タックル選びとして当初、私はデカイ魚にも対応できるような
遠征用クラスのタックルで挑んでいました(笑)
「大は小を兼ねる」が私の頭にありましたので・・。

でもそんなにでかいタックルでなくても
近海であれば、細くて短いジギングロッド(やや硬め)で、
3〜8Kの魚でも十分対応できます。


むしろ重要なのはリールの方ではないかと思います。
ジギングは普通の釣りに比べてリールを酷使するので
リールはしっかりとしたジギングリールを購入した方が良いです。
「しっかりとしたジギングリール」とは、ギヤ比が高めでドラグ性能の良い
頑丈なリールです。リールに関しては1クラス上のものをおすすめします。


基本的にリールの性能は価格に比例するといいます。
たしかにドラグ性能が優れたリールは高いです。

少ない予算から始めたい方に
安いリールでジギングに適しているオススメリールを紹介します。

 シマノ ナビ PG 8000

ツインパワーに手が出ないというシマノファンの方にどうぞ
ベアリング数は上位機種に比べて少ないもののツインパワーに迫るものがあり
上級者が使っても違和感が少ない機種の一つ。定価14、000円が今なら10、070円です。
ギヤ比 :5.2
実用ドラグ力(N/kg):88.2/9.0
自重(g):585
ナイロン糸巻量(号-m):5−270、6−220、8−160
PE糸巻量(号-m) :2.5−490、3−400、4−300、5−240
最大巻上速長:97
ベアリング数ボール/ローラー:4/1

 シマノ ツインパワー8000HG

ステラに手がでないという方にどうぞ!
愛用している上級者が多いリールです。
定価41,000円が税込みで34,440円です。
ギヤ比 :5.7
実用ドラグ力 :88.2/9
最大ドラグ力 :147/15
自重(g):570
ナイロン糸巻量(号-m):5−275、6−230、8ー160、2.5−510、3−410、4−300、5−250、6−190
最大巻上長 :106
ベアリング数ボール/ローラー :10/1

ジギングリールの国産最高機種はこの2つだと思います

ダイワソルティガ   ダイワソルティガの最強リールはこれ!
シマノステラ   シマノステラの最強リールはこれ!シマノ 08 ステラ SW20000PG

ソルトウォーター用のジギングリールは1クラス上のドラグ性能の優れたギヤ比高めのリールを
購入すれば間違いないでしょう。

メインラインにはほとんど使用されてるのがPEですが
PEの号数が大きくなればなるほど、リールの口径も大きくなり、
対応するジギングリールはでかくなっていき価格も高くなっていきます。

近海ならPE2〜4号を200〜300メートル巻けるジギングリールが
良いのではないでしょうか?

大型ジギングリールの、エクスペディションやSW20000PGなどは遠征用ですので
近海でのジギングでは、そこまででかくなくても大丈夫です。



次にジギングロッドについてですが、近海でのジギングならば、
120〜150gのジグウェイトをしゃくれる6〜7フィートの
ジギングロッドが最も使われているのではないかと思います。
それに合わせて、200〜300m巻けるリールを選択してください。

また、硬いジギングロッドに軽いジグをつけてシャクルとジグが思うように泳がず
ライントラブルになりやすく、軟すぎるとしゃくりにくいなど
タックルの選定を考え、2〜3通りのジギングタックルを用意するのをオススメします。

予算的に無理ならば、1通りでも別に構いませんが
竿が折れたり、根掛かりしてラインが少なくなったりすると
ジギングがその場で終わってしまうので

予備のラインシステムを組んだ状態の一組を
ホルダーに立てておきたいところです。



リールとのバランスを考えて購入を検討してください。(ジギングロッドはこちら)
※初心者の方は釣りショップで店員にアドバイスをもらい購入された方が無難です。

私のおすすめタックル(ジギングロッド)
DAIKO  TR−V S63/4
DAIKO  TR−V S57/4
Daiwa  ソルティガ SG 63S−3



ジギングリールはこちら(ロッドとのバランスを考えて購入を検討してください。)
※初心者の方は釣りショップで店員にアドバイスをもらい購入された方が無難です。

私のおすすめタックル(スピニングジギングリール)
シマノ ステラ
Daiwa ソルティガ

1日中、しゃくっていると、かなり疲れます。
この疲れを最小限にするために自分のスタイルで
一番しゃくれるベストタックルを選んで下さいね!



> トップ > ジギング入門 > ジギングタックル << トップ  >> 次へ

Copyright c 2007ジギングガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system