ジギング用語集(サ行)

> トップ > ジギング用語集 > サ行 << トップ  >> 次へ

ジギング用語集(サ行)



サーフ
海岸線の釣り場のこと
サーフェス
水面の事
サミング
リールのスプールやラインを指で押さえラインの出をコントロールすること。
下げ潮
潮が引いてくること。
潮目
流れる方向や速さがちがう二つの潮の境界部分
ジギング
メタルジグにロッド操作で上下のアクションを与え、しゃくりあげながらリールを巻くスポーツフィッシング。
ジグ
金属製のルアーやゴム片をフックに装着したルアー(疑似餌)のこと。
ジャーク&ジャーク
メタルジグにアクションを与えるため、ロッドをしゃくりあげるラインを巻く動作を連続で行うこと。
ジャーキング
ロッドアクションのひとつで、ロッドを一気に引いてメタルジグに動きを与えるテクニック。
シャロー
水深の浅い場所のこと。
ショアゲーム
陸から釣る釣りのこと。
ショートバイト
小さなアタリのこと。
シングルフック
一本の金属で出来た針のこと。
スイベル
ジグやルアーの回転によるラインのヨレを軽減するための接続金具。
ストップ&ゴー
リーリングで行うテクニックで、リールを巻いている途中で一瞬だけ止めること。魚に対して食うタイミングを与えるアクションの一例。
ストラクチャー
魚が居着く障害物などのこと。
スプリットリング
メタルジグとフックを接続するための金属コイルのわっかのこと。
スプール
リールを構成するパーツの中でラインを巻いている部分。
スレ
魚の口以外の部分にフックが係かかり魚が釣れること。
スローテーパー
ロッドのテーパー(調子)のことでバット部分から曲がる胴調子のロッドのこと。
スローリトリーブ
ゆっくりとジグを巻き寄せること。
ソルト・ウォーター
釣りジャンルの中(川・湖・海)の中で海の釣りのことをいう。


> トップ > ジギング用語集 > サ行 << トップ  >> 次へ

Copyright c 2007ジギングガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system