ジギング用語集(ラ行)

> トップ > ジギング用語集 > ラ行 << トップ  >> 次へ

ジギング用語集(ラ行)



ライズ
水面に浮いている小魚を捕食するために魚が水面に姿を現すこと。
ラインシステム
メインラインの先端に強度のあるライン(ショックリーダー)をつなぐ事をラインシステムという。
ラインブレーク
魚とのファイト中にラインが切られてしまう事や根ズレを起して切れたりする事。
ランディング
釣った魚を取り込むこと。
リーダー
ハリスのこと。
リアクション・バイト
反射的にメタルジグに食いつくこと。急に目の前に何か落ちてきて、それを振り払うようにアタックしてくること。
リトリーブ
リールを巻いてジグを泳がすこと。早く引き寄せる事を「ファーストリトリーブ」、遅く引き寄せる事を「スローリトリーブ」という。
リリース
釣った魚を逃がすこと。
レンジ
水面から海底の間の一定の層のことをいい、大まかにシャロー(表層)ミドル(中層)ボトム(低層)に分けられる。
ロッドアクション
ロッドの特性の事。しなりを表すテーパーアクションと硬さを表すパワーアクションがある。
ロッドワーク
ロッドを動かす事によってジグの動きに変化を与える事。ヒットした魚を逃がさないようにうまくコントロールすることもいう。
ロングジャーク
大きくしゃくりあげメタルジグを動かし、ロッドを下に下げながらリールを巻き、再びロッドをシャクルことを繰り返す事。
















> トップ > ジギング用語集 > ラ行 << トップ  >> 次へ

Copyright c 2007ジギングガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system