ジギング用語集(ハ行)

> トップ > ジギング用語集 > ハ行 << トップ  >> 次へ

ジギング用語集(ハ行)


バーチカル
縦にボトムから水面までの間を狙った釣りのこと。
バーチカルジギング
船からのジギングのこと。
バイト
アタリのこと。
バット
ロッドの真ん中より根元の部分のこと。
ハイピッチショートジャーク
ジギングテクニックの一つで、ファーストリトリーブしながら速いスピードで巻き上げ、短いストロークでしゃくること。
パヤオ
海に作られた人口的な浮き魚礁のこと。
バラシ
一度、フッキングした魚に逃げられてしまう事。
PEライン
高密度のポリエチレンのブレイデッド・ライン。収縮率が極端に低いためアタリがわかりやすい。
ファーストテーパー
ロッドのテーパーの一つでティップ部分から曲がる先調子タイプのもの。
ヒット
魚がフッキングすること。
非対称ボディー
メタルジグの種類の中でボディーの左右が違った形状になっているもの。
フォーリング
基本的にジグを海中に落としている様子。着水地から真下に沈めるフリーフォール。着水地からテンションをかけカーブさせながら沈めるカーブフォールがある。
フッキング
ジグに魚があたってきた時に瞬時に、ロッドをあおって魚の口にフックを突き刺す動作。
フロロカーボン・ライン
吸水性がなく、伸び率も少ないライン。
ベイト
魚が食べているえさのことで、フィッシュイーターの場合、食べてる小魚の事を「ベイトフィッシュ」という。
ポンピング(リフティング)
魚がヒットしてからのテクニックで、カーブしたロッドを起し、魚が寄ってきた分、ラインを巻き取りながらロッドを前に倒す。再びロッドを起してと繰り返すというファイト方法のひとつ。大型の魚になるほど重要なテクニックになってくる。
ボトム
水底のこと。
ボウズ
まったく釣れないこと。
> トップ > ジギング用語集 > ハ行 << トップ  >> 次へ

Copyright c 2007ジギングガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system